穴吹コミュニティTOP > 快適管理 > 住まいのお悩み Q&A > ガーデニング

快適管理 ガーデニング

聞いて納得、暮らしに役立つ多彩なヒント 住まいのお悩みQ&A

バルコニーでガーデニングをしていいんですか?

 

引越しをきっかけに「ガーデニングを始めたい」という声は、よく耳にするお話です。もちろん、バルコニーでガーデニングをしていただくのはかまいませんが、マンションの場合は近隣に対する配慮や万一の時のことを想定して、以下のことを守っていただく必要があります。


※マンションによっては、使用細則などで禁止している場合がありますのでご注意ください。

守ってほしいポイント
  1. 緊急時(火災など)に避難通路としての機能に支障をきたすおそれがありますので、隣接住戸との境界にある隔壁板や避難ハッチの周りには植物を置かないでください。
  2. 外壁、天井、床、手すりなど、建物を傷つける行為はご遠慮ください。プランターや植木鉢などを固定する際に、コンクリートに穴などをあけないでください。
  3. 階下に漏水する恐れがありますので、プランターや植木鉢には必ず受け皿を敷いてください。
  4. 育てる植物の大きさや種類にご注意ください。手すりの高さを越えない植物や、害虫がつきにくい種類をお選びください。
  5. 隣近所のご迷惑となるような植栽計画、またはマンションの美観を損なうような行為はおやめください。
  6. 植木鉢、プランターなどが落下しないように、安全対策にはとくに注意を払ってください。

マンションでガーデニングを楽しむポイントは、ご近所への配慮を忘れないことにあります。ご入居者様一人ひとりのちょっとした心配りが、トラブルや事故の回避につながります。これらの注意点をふまえ、使用細則などの規制を作成してください(総会決議事項)。

住まいのお悩みQ&Aトップに戻る
ご入居者様のお問い合わせはこちら
ご入居者様のお問い合わせはこちら
ページトップへ
安心管理 »
>穴吹コミュニティが選ばれる理由
>安心管理サービス
>大規模修繕工事のご案内
>管理まるわかり読本
>管理会社の変更をご検討している管理組合様
快適管理 »
>暮らしを便利にするサービス
>暮らしを上質にするサービス
>暮らしの安心・安全を守るサービス
>暮らしの未来に役立つサービス
>住まいのお悩みQ&A
リフォームサービス »
>穴吹コミュニティのリフォームとは
>リフォームサービスメニュー
>メンテナンス&交換サービス
>リフォーム事例をみる
>リフォーム相談会
>ショールームご案内
>コーディネートご紹介
事業主の方々へ »
会社案内 »
お問い合わせ »